アイスマンシップ(ICEMANSHIP、東京、1948〜1955)
 日本山岳文化学会員、小澤観一氏の調査によってアイスマンシップ、当麻、シェルパの3銘柄が同じ鍛冶屋の手による物であることが判明した。

アイスマンシップの製作者、森田直治[2004年撮影]
 太平洋戦争終結後間もない1947(昭和22)年頃、東京都東村山市栄町にあった鍛冶屋「当麻製作所」を一人の男が訪ねてきた。男の名前は小林伊三郎。神田神保町で「アルプス」という名の登山用品店を経営していた。彼は当麻製作所の経営者当麻虎三郎とその甥で当麻製作所を手伝っていた森田直治[1926(大正15)年生まれ]に対して「ピッケルを作らないか」と持ちかけた。小林が見本として持ってきた山内のピッケルを見た森田は「何と美しいピッケルだろう」と感心した。森田は小林の提案を受け入れて早速ピッケルの試作を始めた。そして1948(昭和23)年、最初の製品が完成した。銘はシェンクに似た二重楕円で上段に「アルプス」の商標であったICEMANSHIP(アイスマンシップ)、下段にTOKYOと打った。この銘のピッケルは1955(昭和30)年頃まで作られた。
[参考文献;「山岳文化・第3号」日本山岳文化学会編]



ICEMANSHIP(1) [神奈川県川崎市、宮坂吉雄氏所蔵]
 ピック背面にNo.235と打ってあり、これが製造番号とするとかなり初期の頃の作と考えられる1本。ヘッド長31.5cm、全長84.5cm、重量970g。ブレードは古風な扇形にできていて肉が厚い。















ICEMANSHIP(2)
 これは明らかに山内を手本にしたピッケルである。ヘッド長30.5cm、全長83cm、重量880g(真鍮製遊動リングを含む)である。ケラ首は47mmとかなり長い。
 ピック背面にはNo.1094と打ってあり、ピッケル作りに慣れてきたようで前掲のNo.235に比べると出来映えがはるかに向上している。















ICEMANSHIP(3) [群馬県榛名町、佐々木直氏所蔵]
 これはヘッド長25.0cmとかなり小振りな1本である。これもブレードは肉厚である。全長82.5cm、重量は740gと軽い。